会社に行きたくない3

ここ数日また朝がとても憂鬱である何がそんな気にさせるんだろうか 気温が下がってきたせいだろうか会社に行くだけで許してもらえないだろうか 流れだけで済ませられる仕事 人によっては味気なくつまらないのかもしれないが今の自分にとってはそれだけで良い…

嫌いな人との距離の取り方

私はある程度我慢はします 理解に努めようともします 優しくしようともします 誠意を尽くそうともします 結局、 自分にとって都合のいい人に変わってもらえるように、 きっとどこか 見返りを求めてしまってるのかもしれません それが叶わずストレスになって…

周りとのズレ

今に始まったことではないが どこにいても浮いてしまうそれがとても心地よい時もあるが、 孤立無援ひとりぼっちがとても寂しくなる時が しょっちゅう ある 気が置ける仲間は一人いればそれでいい たった一人で構わないその一人を選り好みしてるんだろうか な…

会社に行きたくない 2

毎朝目が覚めたとたんそんな気分になる なぜなんだろうか 最近は頭の奥の方がなんかモヤモヤしてる 油断すると境界線を超えてしまいそうで 不登校の子供のようになってしまいそうで 怖い毎日何かと戦っている 油断できない あれもこれもそれもしないといけな…

働くために生まれてきたわけではない

20年ぐらい前は 定年60歳。 年金支給も60歳。 気がつくと65歳まで働いてもいいよ、 年金が出るのも65歳からだし。 そして昨日、 七十歳まで働きましょう。 会社は 希望者には 継続雇用しなければいけませんよって、さも 労働意欲のある人を保護する みたいな…

休みの日

休日の過ごし方で悩んで一日が過ぎる。 結構ストレスたまります。何をしようか何をしたらいいのか、 世の中の他の人はきっといろんな所に出かけたり趣味に興じて楽しんでるなーって 思えば思うほどなおさら何かしたいってことが特にあるわけでもない最近はテ…

社会人落第

何を今更と思われる方もいるかもしれませんが、 真面目に仕事をしたからといって出世できるものではない。 評価が上がるわけでもない 。もっと言えば 仕事は片手間御機嫌取りに走って 仕えてるほうが間違いなく出世する。これが真実か⁉ 学校では一生懸命努力…

あいつむかつく 、あの人きらい。

嫌いと思ってしまうと 近づかなくなり視線も合わさなくなる。 なので話さなければならない時は とても気まずくぎこちない。嫌いなんだから関わる必要がないほっとけば良い無視すればいい。 これでストレスが軽減される。そのはずなのに 嫌っている事を悟られ…

頭良くなりたい

アタマ良くなりたいってあまりにも漠然。 どーゆーのをアタマが良いと云うんだろうか。 理由はともあれ私はアタマが良くなりたい。 口で言い負かされるのも、都合良く扱われるのも、とても悔しくて、悲しくて、腹が立つ。きっとアタマが 良くないからだ。普…

会社に行きたくない

今の会社に移ってからずっとそう思ってる。 去年の夏はあまりにも情緒不安定になり、思わず薬局で精神安定剤をくださいって言ってしまったものだ。なぜそんなに嫌なんだろうか 多分 人間関係かな 仕事も面白くないし 分からないことも多く 一人だと 成し遂げ…

コミュニケーションって難しいなあ

お仕事にて 小さなことから大きなことまで 無償でお願いしなければいけない状況があるわけで。頼んでもお願いしても首を縦に振ってもらえない。 一人じゃできない思わず途方に暮れてしまう。 普段から コミュニケーションを図っていればこういうことにはなら…

値段優先して食べ物を決めているのは私だけでしょうか?

皆さん昼飯はどのようにされてるんでしょうか? 手作り弁当ですか ? 弁当屋ですか? 外食ですか?私は基本外食です。 ただ最近ではお店を探す時間がもったいなくて、弁当屋で済ます事が増えてきました。よく通りかかるお店の外ののぼりに700円。予算的には…

選択肢はひとつ

会社でストレスチェックなるものを受けた。 その診断結果が返って来た。 重度のストレスがかかっているので専門医療機関に相談できますよとの事。 ただし、 相談した事実は 会社に報告するという内容だった。 実は去年も同じ通知が来た。 去年は無視した 。…

はじめまして

なぜか毎日 心が ドキドキしたり 不安になったり 落ち込んだり 緊張したり 。 しょっちゅう苦しい寂しい辛い って感じてしまう。 そんな自分に手を焼いてます。 もっと鈍感になれたら楽なのになぁ。何も感じなければいいのになぁ。 ある人のブログを見て 自…