社会人落第

何を今更と思われる方もいるかもしれませんが、 真面目に仕事をしたからといって出世できるものではない。 評価が上がるわけでもない 。もっと言えば 仕事は片手間御機嫌取りに走って 仕えてるほうが間違いなく出世する。

これが真実か⁉


学校では一生懸命努力することで評価をしてもらえた
結果が出なくても過程が大切だった

社会ではそこはあまり 重要ではない

学校で 教えられたこと 、評価されたことは社会に出ると逆に 評価を下げる

なぜ そのことを 教えてくれなかったのか憤りすら感じる

嘘はバレなきゃいいんですよ。
嘘をつくのは悪くない
ご機嫌取りにならなきゃダメですよ
他の人より一生懸命やると周りの人が迷惑しますよ
腹を割って話せる友人なんかいませんよ できませんよ
周りより少しでもいい状況になれば 妬まれるんですよ

自分より弱い人を踏みつけなさい
困ってる人を踏みつけなさい
そんなことで良心を痛めるのは お人好しだ
自分さえ良ければそれで良い

だから学校で 優等生 だった 私は社会に出ると 劣等生なのである

苦しい