嫌いな人との距離の取り方

私はある程度我慢はします
理解に努めようともします
優しくしようともします
誠意を尽くそうともします


結局、 自分にとって都合のいい人に変わってもらえるように、 きっとどこか 見返りを求めてしまってるのかもしれません
それが叶わずストレスになってることもあるかもしれません


私はある時突然 、そこが 学校であろうと部活であろうとサークルであろうと会社であろうと飛び出して来ています


飛び出すことで 嫌いな人と関わらないで済むのでとても 楽です
せいせいします


でも、引き換えに自分の行動範囲が狭まるのを感じます
嫌いな人のためにそこの集団に 出入りできなくなり 、その集団にいる仲間と 話せなくなります

結局ぼっちになってしまうんですよね。


気が付いたんですけど
今更ですけど

例えば10人の集団があって
私と嫌いな人と他8人

飛び出してしまうと失うのは9人
嫌いな人だけやり過ごせれば 失うのは1人
1人とだけ付き合わなければいいのに8人とも付き合えなくなってしまう状況

今まで 飛び出して自分がしてきたこと

そしてまた新しい 仲間を作る

簡単なことではない



今からはちょっと考え直してみようかなと思う今日この頃
いかがなものか

これが体よく折り合いをつけると云うことか

皆さんはどうしていますか?